2010-01-01から1年間の記事一覧

大量のPDFファイルを右綴じに変えたい

最近、スキャン対象が縦書きの本に突入してきた。右綴じにする方法がすごく大変。いちいちAcrobatのプロパティで変えるのはちょっと無理。そこで、「pdf 綴じ方 変更」や「pdf 右綴じ scansnap」で探してみたが、定番のツールがあまりない。いくつかフリーソ…

Emacs上のATOKで快適日本語生活 / 2010 Emacs Advent Calendar

この記事はEmacs Advent Calender jp: 2010の5日目です。Ubuntu上での漢字変換やEmacs上での漢字変換にはSKKを使われる方が多いと思います。導入も簡単です。ただ、自分は今まで何度も使おうと挑戦してきたのですが、挫折し続けてきました。一方で、Ubuntuの…

anything-books.el ver 1.1 アップデート、機能追加など

参考:anythingでPDFファイルをプレビューしながら高速に選びたい以下の点をアップデートしました。 バグ修正:サブディレクトリをうまく扱えない問題の修正(id:authorNariさん)、JPEGではなくPNGファイルが生成されていた問題の修正 改善:qlmanagerによ…

Wanderlust(SEMI)で写真を小さく表示する

最近、メールに添付される画像のサイズが大きくなってくる傾向がある。現在のWanderlustなどのSEMIを使って大きな画像付きのメールを表示すると、画像が枠内からはみ出てしまってとても見づらい。スクロール出来ないだけでなく、正常にカーソールが動かない…

anythingでPDFファイルをプレビューしながら高速に選びたい

anything-books.el ? anythingでPDFファイルをプレビューしながら開くプログラムを作りました。 なぜか大量にPDFがあって、PDFの管理方法に困っていて、たまたまEmacsを使っている人向けです。 画面イメージ動かした方が受けが良さそうなので、今回はスクリ…

Shibuya.lisp Hackathon #1に参加してみた

東京に行く用事があって、何とか時間が取れそうだったので参加してみました。 オラクルのビルはとてもオシャレ。あと、正面でテスラのお店が仕上げをしていました。 Shibuya.lisp Hackathon #1 : ATND Shibuya.lisp | Shibuya.lisp とにかく、Lisp書く人が80…

非同期と継続と私

非同期のプログラミングの解説の中にはよく「継続(渡し)」が良く出てきます。継続といえば Scheme の call/cc ですが、やっぱり JSDeferred のサンプルのページにも出てきます。直感的にはあんまり関係ないような気がしますが、関係があるようです。さらに…

deferred.el のできるまで:調査、設計と実装

deferred.elを作る上での参考にした情報や、設計・実装のメモです。 一般的なDeferredの理解や、Deferredの情報まとめとしても使えるかもしれません。 Deferredについて コールバックをうまく書くイディオム 非同期処理の抽象化の道具 汎用性が高く、使い始…

deferred.el リリース

先日の関西Emacsの会で発表しました deferred.el です。 deferred.el はEmacs Lispでの非同期処理を書きやすくするためのライブラリです。(2010/10/08 追記:コンパイルできないバグがありますので修正中です。コンパイルしなければとりあえず動きます。。。…

deferred.el の出来るまで:Emacsでの非同期処理

Emacsでの非同期処理は大変 これまでEmacsのGUIアプリをいくつか書いてみて、非同期の処理を何とかしたいと思ったことが deferred.el を書こうと思った動機です。Emacs Lisp上でコマンドを非同期で処理しようと思うと、コールバックをつなげたり、正しくエラ…

evalした結果がそんな遠くで大丈夫か? 大丈夫だ。問題ない。

非同期なプログラムを書き始めると、タイミングの関係もあってprintデバッグに頼ることが多い。アプリの動作時はmessageや独自のログバッファに出力している。一方で、書きながら実験したり、ちょっと実行したいときには eval-last-sexp をよく使っている。…

Emacs Lisp が「書ける」ようになるまで

先日の関西Emacsでは、Emacs Lisp の入門記事がうけるとか、「書ける」ようになる情報がないらしいという話を聞きました。確かに、Emacsの初歩的な操作入門と、良く書ける人がアプリやブログなどでelispをばしっと書いてるのはよく見ます。入門から書けるよ…

(kansai-emacs #x02)に参加してきました

= (kansai-emacs #x02) - ぺっくブログミラー@peccul ちょっと頑張って大阪の方まで行ってきました。去年の fukuoka-emacs は他のエディタのユーザーも多くて、Emacsのユーザーが軒並み変態と呼ばれてしまう有様でしたが、今回はEmacsユーザー一色でしたので…

Elscreen と skype.el

現在のskype.elはウインドウがいろいろ出てきて混乱するのですが、Elscreenと組み合わせることでかなり使いやすくなります。手元では以下のように連携させています。新規チャットでスクリーンを開いたり、チャットを閉じるとスクリーンを終了するようになり…

elispのlambdaにもcalleeを

いろいろ準備中です。小ネタで。JavaScript には arguments.callee という、「今いる関数」が入っている便利なプロパティがあります。 arguments.callee - JavaScript | MDN これが非常に便利で、最近elispでも欲しくなってきたのでこう書いてみました。 (de…

Upstart の起動、終了のシーケンスや依存関係を可視化するスクリプトを作ってみた

あらすじ depchart.rbの紹介 以下余談 Upstartについて depchart.rbへの道のり 今後など depchart.rb : Upstart Diagram Upstartの起動・終了のシーケンスや依存関係を可視化するスクリプトです。 必要なものは Ruby と Graphviz です。 http://github.com/k…

Emacsでの非同期処理、イベントの取り扱い

GUIっぽいアプリを書き出すと、最近のJavaScriptで充実している基本ライブラリのような機能が欲しくなった。wgetでリソースを取ってきたり、外部プロセスやソケットとやりとりをしたり、順番が不定な平行処理を扱う場合には、JSDeferredのような非同期ライブ…

cacoo.el 機能追加:SVG, imgタグ追加

cacoo.elをバージョンアップしました。前回のエントリーからの追加機能は以下のようです。 画像記法の複数指定 cacoo:img-regexp が正規表現の文字列だけでなく、正規表現文字列のリストを指定できるように修正 はてなフォトライフ記法対応 cacoo:browser-fu…

e2wm の設計と実装

はじめに e2wm.elのソース読んだり、自分流に拡張するための参考になるように、e2wmの設計と実装について簡単に説明します。 あらすじ 全体の構成の説明 各モジュールの説明 各イベント時の動きの説明 現在の実装と今後の予定 図の一覧@Cacoo 全体の構成 ま…

e2wmについて考えたこと(調査や要件定義など)

ツールを作るのも好き。昔からツールを作って満足して、そもそもの目的が達成できないタイプ。 はじめに この記事では、e2wm.elがなんでこんなUIになっているかを説明します。UIにはストーリーが重要だと思っていて、e2wm.elについて考えたことをまとめたい…

e2wm.elのバージョンアップ:ver1.1

ver1.1をリリースしました。名前の変更しました。また、ver1.0リリース時にいろいろいただいたご意見を反映し、いくつかの問題を解消しました。 図の一覧@Cacoo (2010/07/03追記) 名前の変更 ewm.el はやはり著名なMLで宣言されてしまっているので、いろいろ…

広くなった画面を有効利用できる、Emacs内Window管理ツール e2wm.el を作ってみた。(旧名称 ewm.el)

世間が iPad で盛り上がっている中、空気を読まずにEmacsです。(2010/05/31 追記:バグがあって動かない状態でしたので、修正いたしました。試してみて動かなかった皆さんご迷惑をおかけしました。peccuさんご指摘ありがとうございました。)(2010/06/07 名…

cacoo.el 機能追加など。

cacoo.el をバージョンアップ(ver1.3)しました。主な変更点は以下のようです。 epsのサポート プラグインで動的生成の機能追加 例によって以下の場所からお願いします。 http://github.com/kiwanami/emacs-cacoo/ まず、論文などの印刷物だとeps画像を使うこ…

人生、まわり道

skype.elの開発、機能追加 ↓3ペインなどを手軽に実現したい window-layout.elを開発 ↓自由にWindowを出せるようになった 23インチモニターやX201sを使う ↓画面が広すぎてEmacsのWindow分割が面倒になった ewm.elを開発 ↓かなり素敵環境ができた ewm.elの紹介…

anything-configを眺めてみた / anything-colors

cacoo.elで画像付きのエントリーが書きやすくなった。近所でも評判のようでうれしい。anything-confis.elには結構いろいろなanythingのsource(一覧生成の情報源)やアプリが登録されている。anythingをアップデートしたのでちょっといろいろ見てみた。まず…

Emacsでスムーズに図形編集ができるようになるcacoo.elを作ってみた

最新記事 -> cacoo.el v2.0 リリース - 技術日記@kiwanami (2012/11/17 追記) Cacoo(http://cacoo.com/)というWeb上の図形描画ツールを、Emacsからシームレスに使える cacoo.el を作りました。 Emacsユーザーにとっては他のWordやExcelなどのアプリを超える…

PS2→USB変換

まだPS2インタフェースのキーボードがいくつかあるため、PS2→USB変換アダプタを使ってつないでいる。今まではどれも同じだろうとArvelの適当なものを使っていたが、同時押し(Ctrl+Shift系とか)や時間の遅延(Ctrlが効き始めるまでに間がある)などがあり、…

GC本いただきました

id:authorNariさんにGC本の献本を頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。amazon:ガベージコレクションのアルゴリズムと実装GCと言えば、自分もyajbで過去にGCを作ったことがあります。RubyからJavaのオブジェクトを参照する際に、一度参照したこと…

Ubuntu 10.04 beta2 の最近

毎日かなりアップデートが行われている。確実に良くなっていくのを感じる。起動が不調だった問題は、カーネルのKMS周りの修正が入った後は起きてない。ただし、サスペンドの問題(2回サスペンドできない、サスペンド復帰後USBが使えない)はまだ直っていない…

Ubuntu 10.04 beta1 / ThinkPad X201s

試しに Ubuntu9.10 (amd64) のCDで起動させてみた。動かなかった。キーに反応してCDが動いたりするので、何となく画面が映らないのが問題っぽい。今度は 10.04 beta1 を試してみる。あっさり動いた。Windows7に引っ越す作業を進めていたが、いろいろ面倒くさ…