2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PS2→USB変換

まだPS2インタフェースのキーボードがいくつかあるため、PS2→USB変換アダプタを使ってつないでいる。今まではどれも同じだろうとArvelの適当なものを使っていたが、同時押し(Ctrl+Shift系とか)や時間の遅延(Ctrlが効き始めるまでに間がある)などがあり、…

GC本いただきました

id:authorNariさんにGC本の献本を頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。amazon:ガベージコレクションのアルゴリズムと実装GCと言えば、自分もyajbで過去にGCを作ったことがあります。RubyからJavaのオブジェクトを参照する際に、一度参照したこと…

Ubuntu 10.04 beta2 の最近

毎日かなりアップデートが行われている。確実に良くなっていくのを感じる。起動が不調だった問題は、カーネルのKMS周りの修正が入った後は起きてない。ただし、サスペンドの問題(2回サスペンドできない、サスペンド復帰後USBが使えない)はまだ直っていない…

Ubuntu 10.04 beta1 / ThinkPad X201s

試しに Ubuntu9.10 (amd64) のCDで起動させてみた。動かなかった。キーに反応してCDが動いたりするので、何となく画面が映らないのが問題っぽい。今度は 10.04 beta1 を試してみる。あっさり動いた。Windows7に引っ越す作業を進めていたが、いろいろ面倒くさ…

ThinkPad X201s きた

次期マシン選定 前回のX61は本体のパフォーマンス自体は悪くなかったが、熱の問題でこれ以上使い続けるのは困難になった。手が熱すぎて外付けキーボード無しで仕事にならない。さすがにキーボード・トラックボールを持ち歩くのはもう疲れた。そこで、去年の…