Ubuntu 10.04 beta2 の最近

毎日かなりアップデートが行われている。確実に良くなっていくのを感じる。

起動が不調だった問題は、カーネルのKMS周りの修正が入った後は起きてない。ただし、サスペンドの問題(2回サスペンドできない、サスペンド復帰後USBが使えない)はまだ直っていない。

最近まではpythonが落ちまくっていたが、何度かpythonのアップデートが入ってからは落ちなくなった。

自動起動サービスを止める

mysqlを入れると勝手に自動起動になってしまう。常用するわけではないので自動起動になっているのをやめたい。rc*.dのディレクトリには mysqlシェルスクリプトが無いので sysv-rc-conf でも制御できない。 upstart で制御されてるようなので upstart を知らないといけない。

upstartについて調べた。

仕組みは何となくわかった。ただ、まだ管理ツールがないみたいで、いくつか止める方法は思いつくのだけども、正しい方法がよくわからない。

結局、/etc/init/mysql.conf -> mysql.conf.disable にmvした。起動がちょっと速くなった。

参考:起動サービスなど