2009-01-01から1年間の記事一覧

機能とコマンドとキーバインド : Emacs Advent Calendar jp: 2009

Emacs Advent Calendar jp: 2009 参加記事です。昨日は id:rubikitch さんでした。明日は id:hayamiz さんです。今回の記事では機能とその使い方について、自分のこれまでの経験を少しご紹介したいと思います。 はじめに Emacsとは気づけば長いつきあいで、…

Wanderlustのpick操作について

サマリーモードで「?」を押して条件に合うメッセージにマークをつける操作について。ドキュメントが見つけきれなかったので、ソースを調べた時のメモ。探す場所(Search By)と探す文字列(Value For)を入力する。 メール内容 From, Subject, To, Cc, Body,…

Wanderlustと文字コード

Wanderlustをもう5年以上使っているが、丸数字を含むメールで苦労していた。ローカルのファイルの読み書きは問題ないが、Wanderlust上では送信・受信でうまくいかない。昔は Content-Type に charset=ISO-2022-JP って書いてありながら、iso-2022-jpの文字集…

WEB+DB PRESS Vol.53 に記事を書きました

WEB+DB PRESS Vol. 53 にて、「JavaScript/Flash/HTML 5 でスパゲッティコードにならないためのモダン設計入門」というタイトルで記事を書きました。tenjin.webプロデュースという形です。 WEB+DB PRESS Vol.53|技術評論社 以下、あとがきです。この記事の…

Ubuntu 9.04 で Sticky Shift / SandS

8.10からXのマウス・キーボードドライバが、全自動認識のevdevになったので、9.04とかでは以前の方法では出来ない。そこで、evdevでのやり方が開発されるまでは、kbdにもどして使う方法でがんばる。 作業内容 例によって、apt-get source xserver-xorg-input…

Kensington SlimBlade Trackball と Ubuntu 9.04

ちょっと前に、長年使い続けてきたKensington Expert Mouse 7から、今年発売になったKensington SlimBlade Trackballに乗り換えた。出た当初、id:nowokayから紹介された瞬間「ポインターが固定できないから、ひねるとか使いやすいわけ無いでしょう!」とか言…

そろそろ 9.10 が出るので、あわててネタをflush。

id-manager.el

いい加減ちゃんとIDの管理をしようと思って、Emacsで動くID/Password管理ツールを作ってみました。gpgが入っていて、EasyPGやalpacaなどで自動的にファイルが暗号化される仕組みを前提にしています。UbuntuのEmacs23.1でしか試していませんが、ちょっと直せ…

tenjin.web ユーザーインターフェース勉強会 第1回

日時:2009/9/19(土) 13:00〜19:00 場所:株式会社ヌーラボ(福岡市博多区中洲川端) 内容:「誰のためのデザイン」の1章読む、UIについて語る 対象:UIについてすごく考えている人、いろいろ知ってる人 参考:http://d.hatena.ne.jp/brazil/20090907/125230…

application/octet-stream な添付ファイル

Wanderlustで application/octet-stream な添付ファイルが楽に開けなくて困っていた。 mailcapには1つしか書けないしと思っていたら、その一つのプログラムが拡張子で判断すればいいじゃないという普通の解決。http://www.yolinux.com/TUTORIALS/LinuxTutor…

tenjin.web/6 OST3

しばらく間が空きましたが、tenjin.webでオープンスペース方式の会をします。オープンスペースについては「http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?OpenSpace」を参照。 日時:8月8日(土) 12:30 - 18:30 ※最初にルールの説明がありますので、遅れての参…

機能追加とUI

ずいぶん前に携帯電話を変えた。特に理由はなかったが、かなりの年月が経っていたので新しくしようと思った。PCからBluetooth経由でWINが使い放題という条件で某巨大液晶携帯を選択。結果、変えたことをすごく後悔した。買って1時間もしないうちに、あまり…

謝辞いろいろ

いろいろとお世話になりました。ここでまとめてお礼申し上げます。 id:hxxkさん 昨年tenjin.webに参加して頂き、「実践 Web Standards Design」の本をtenjin.webに献本していただきました。 http://hxxk.jp/2008/11/25/1927 ありがとうございました。また te…

エンジニア35歳説

そんなのは仕事を辞める言い訳だ。 そんなふうに考えていた時期が 自分にもありました。すごく疲れやすくなった気がします。終電過ぎるともう駄目です。 でも、プログラムを書いていると回復するような気がします。この伝説についていろいろ考えていたことが…

日本向けScreenletを作ってみた

LinuxのScreenletは、OSXのダッシュボードやGoogle,Vistaのガジェットみたいにいろいろ表示できるもの。常に表示するようにも出来るが、ダッシュボードのように普段は通常のデスクトップをじゃましない方法も出来るため、この仕組み自体は個人的には非常に気…

砂時計とラジオ、そしてピアノ

3/22 鈴木祥子 MEETS 横浜美術館行きたかった。残念。それにしても、この曲一覧はやばい。死ぬの。

tenjin.web/5 MVC その後

id:brazilと設計やtenjin.webについて議論。 細かいところと大きなところ 設計レベルの話も重要だが、実装レベルの細かいところも重要。名前とかスコープとかインデントとかコメントとか。(参考:良いコ-ドへの道―普通のプログラマのためのステップアップガ…

大学と研究人

お世話になった教授の退官講演・パーティ。同窓会のよう。問題の設定。 「もうこのメンバーで集まることは二度と無いね」と誰かがつぶやいたことがひどく印象に残った。

tenjin.web/5 MVC やりました

今回に限らず準備が大変なのですが、id:brazilに手伝ってもらって、なんとか面白い感じで出来ました。ありがとうございます。また、来ていただいた人もレベルが高く、いろいろと議論では参考になりました。ありがとうございました。当日の資料は tenjin.web/…

tenjin.web/5 のお知らせ

日程: 2009/03/07 (sat) 時間: 14:00 - 18:00 場所: 株式会社 Fusic (福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル9F) 参加人数:10人程度 参加費:お菓子など 内容:「クライアントサイドにおけるMVCの設計と実装」〜Web周辺におけるアプリケーション設計・開発シリ…

テキストエディタ勉強会に出ました

SkypeをEmacsで拡張するというような内容でお話ししました。 コードはすでに codecheck.in にコミットしましたが、いろいろと使い方とか、まだ未完成の部分とかありますので、あとで書く予定です。(2009/02/26追記)すいません。なかなか時間がないのですが…