tenjin.web ユーザーインターフェース勉強会 第1回

  • 日時:2009/9/19(土) 13:00〜19:00
  • 場所:株式会社ヌーラボ(福岡市博多区中洲川端
  • 内容:「誰のためのデザイン」の1章読む、UIについて語る
  • 対象:UIについてすごく考えている人、いろいろ知ってる人
  • 参考:http://d.hatena.ne.jp/brazil/20090907/1252304113
  • 参加方法:tenjin.webのMLで自己紹介と参加表明をお願いします

tenjin.webシリーズは第2シーズンに突入しました。これまでの第1シーズンはJavaScriptなどWeb開発の技術でした。今回からのシリーズは、その技術を使ってどんな可能性があるか、どの方向に技術を向けるべきかを勉強し合う会になります。

ユーザーインタフェースというとかなり広いのですが、この会ではかなり深い分野を追求してみます。既存のWeb技術を使いやすくするというよりも、コンピューター以外の分野や論文などからUIの研究結果などを掘り起こし、全く新しいUIの可能性を検証してまわります。

何となくWebのUIに困っているんですよという人が来ると、ぼこぼこにされる勢いです。とはいっても、自分たちもよく分かっていないので、教えてください。皆さんの参加をお待ちしております。