2013年上半期、近況など

去年ぐらいから、マネージメントからサービス開発に仕事がシフトしてきたため、すっかりはてなを書くモチベーションが下がってしまいました。コード書いたりサーバー構築作業で日々満足してしまっているのが原因と思われます。

前回記事から半年ぐらい経つので、近況をアップデートなどを。

最近の成果

githubにて「ドキュメントが一切ない」というバグが立てられてしまって、むきーってなってドキュメントを書きました。

とはいえ、まだ途中です。

epcは、いつもお世話になっております @tkf さんの jedi.el で拾って頂きまして、世界中のパイソニスタさんの元でひっそりと動いているようです。意図通りに使っていただけて嬉しく思っております。

edbi, ctable でいくつかバグ修正行なっています。

JavaScriptのエディタ支援環境 Tern がすごすぎたので、関西Emacsで紹介したり、VimEmacsのパッチをコミットしたりしました。

関西Emacsの感想や、Ternの紹介などを書こうと思いつづけて、かなり経過してしまいました。すいません。すいません。

widget-mvcやctableの非同期化が目下取組中の案件です。

Emacsコミュニティ

Emacs JP というサイトが出来ました。

ここのIssuesというプロジェクトにて、Issueとして質問やトラブルなどを登録すると、日本語の分かるEmacsエンジニアがよってたかって答えてくれると思います。

RubyMagazineを参考にして、Emacsについての道標的な記事を書きました。Emacsやってみたいけどインストールはどうしたらいいか、情報はどこ見ればいいかなどの疑問に答えられるような、とりかかりになる情報を自分が知ってる範囲でまとめてみました。

このサイトを、 http://vim-jp.org/ ぐらいかっこよくて便利なサイトにしてやりたいと思っているところです。

あと、LingrEmacs部屋があります。

あんまり常駐している人が居なくて過疎っていたのですが、lingrでの発言を拾って適当にツイートしてくれるボットと、lingr内でelispを評価して返すボットを書いてみました。

以前よりは多少人が集まるようになったように思います。もしよろしければ、こちらにもぜひどうぞ。

今年のEmacs/Vim温泉予定

昨年やりましたEmacs/Lisp温泉ですが、今年もやりたいなと考えております。場所は九重付近の温泉付き貸切別荘などを予定しておりますので、興味がある方は、以下の登録画面から希望の日程などを教えていただければと思っております。Vimな人もエディタを愛する仲間として大歓迎でございます。


こちらからは以上です。