Ubuntu 10.04 beta1 / ThinkPad X201s

試しに Ubuntu9.10 (amd64) のCDで起動させてみた。動かなかった。キーに反応してCDが動いたりするので、何となく画面が映らないのが問題っぽい。

今度は 10.04 beta1 を試してみる。あっさり動いた。Windows7に引っ越す作業を進めていたが、いろいろ面倒くさくなってきたので、ハードディスクからWindows7を消して10.04を入れた。EmacsVMWareが動けば普通に仕事ができるので、引っ越しはデータのコピーだけでほぼ完了。いくつか問題があるけども、何となく乗り切れそう。

X201sでの問題

2回目のサスペンドからの復帰がうまくいかない。

BIOSの問題らしい。コメントの流れによるとLenovoが修正予定だそうなので、4月下旬には直るかも。

あと、サスペンドからの復帰後、USBポートが使えない。上の問題とつながっているか、もしくはこの問題?

サスペンドができないので毎回シャットダウンしているけども、起動が安定しない。正確にはOSは動いているけども、画面が出ないことがある。以下関係しそうなもの。

4回に1回程度失敗する感じ。何度かやり直せばいいのでしばらく運用で回避。

起動と終了が速い。Windows7の起動を速くするLenovoEEより速い(ログインして普通に使えるようになるまでの時間)。ただ、作業状態の保存という重要な役目があるのでサスペンドがいらなくなるということはない。

Intel Turbo Boost が効いてないっぽい。それよりも、ここによるとまだ10.04のACPI周りは怪しいみたい。

ノートでの64bit環境は初めて。たまにパッケージからインストールができないものがあってもどかしい感じ。

トラックポイント

スクロールがデフォルトではできない。このあたりは毎回バージョンがあがるたびに変わって困る。
とりあえずは下のサイトを参考にxinputでログインごとに毎回入れてる。

あとでちゃんと調べてみよう。

プリンタ

64bit用は無いよと言われるけども、強引に入れて大丈夫みたい。

sudo dpkg --force-all -i cnijfilter-*

Canon PIXUS IP4500 は AirMacExpress経由でいけた。

Epson複合機にはいけない。ログにも出ないのでよくわからない。

beta2 ?

じゃんじゃんアップデートされてる。挙動がたまに変わったりして驚く。変更点に beta2 という文字を見かけるので、きっと beta2 相当になったのかな。

しばらく launchpad を見ながら生活する。