GC本いただきました

id:authorNariさんにGC本の献本を頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。

amazon:ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

GCと言えば、自分もyajbで過去にGCを作ったことがあります。RubyからJavaのオブジェクトを参照する際に、一度参照したことのあるJavaオブジェクトをRuby側でキャッシュして使い回すという最適化を行いました。その際に、Ruby側の参照をリファレンスカウントで管理して実装しました。

GCの実装がうまくいって、オブジェクトがきちんと捨てられたときにはかなりうれしかった覚えがあります。GC萌え属性が多少あるようです。

読みながら楽しもうと思います。ありがとうございましたー。