PS2→USB変換

まだPS2インタフェースのキーボードがいくつかあるため、PS2→USB変換アダプタを使ってつないでいる。今まではどれも同じだろうとArvelの適当なものを使っていたが、同時押し(Ctrl+Shift系とか)や時間の遅延(Ctrlが効き始めるまでに間がある)などがあり、コンソールやEmacsでの入力がかなり困難だった。結局テンキーを使うような作業の時につなげて使うだけになってしまっていた。

以下のサイトを見て、DRKBCNという変換アダプタがいいらしいということで使ってみた。

結果、同時押しや時間遅延の問題が無くなり、普通に使えるようになった。PCWatchのサイトで出ていたようなCapsLockの問題はこちらでは出ていないため、おそらくKVMスイッチの問題ではないかと思う。

ちなみに、このサイト(http://wikiwiki.jp/fpag/)のキーボード・マウスの評価一覧はおもしろい。
また、WindowsでUSとJPのキーボードを同時に使う方法が紹介されていた。

ペアプロとかで便利かもしれない。