(kansai-emacs #x02)に参加してきました

ちょっと頑張って大阪の方まで行ってきました。

去年の fukuoka-emacs は他のエディタのユーザーも多くて、Emacsのユーザーが軒並み変態と呼ばれてしまう有様でしたが、今回はEmacsユーザー一色でしたので安心して参加できました。 id:peccu さんや会場の皆様、お疲れ様でした。体調が良ければ懇親会以降も参加して、いろいろな人とお話ししたかったと思います。

当日、現在開発中の deferred.el について発表してみました。地味なライブラリなのですが、UIやデモ用のアプリと絡めてなんとかアピールできたような気がします。

deferred.el 自体の記事はまだ準備中です。すいません。

以下メモなど。

  • プロジェクターをつなぐとXが落ちる現象で困ってた。発表順番前後してすみません。
  • Emacsのアイコンのいい話が聞けた。コードだけじゃない。
  • 「ダイアログ」という発想はヒントだと思った。Emacsの「customize」は初心者向けとしてはちょっとイメージが違う。
  • @naota344さんからemacs-w3mnavi2chの非同期周りの話が聞けた。
  • T-Codeを使っている人を見ることが出来た。便利そうだということが分かった。
  • emacs-develに入っておこうと思った。しばらく調査。
  • Emacsは入門記事が受けるらしい
    • 設定がうまく書きたいのか、アプリやメジャーモード作りたいのか、目的はなんだろう
  • 女性の人がいた!
  • id:tomoya さんとお話しできた。id:IMAKADO 君の話題も。

次は fukuoka-emacsid:k1LoW さんと企画しないと。