kansai-emacs #x04 行ってきた

今回で連続3回参加しました。はてなさんのオフィスがすごくかっこ良かったです。

当日のまとめとかは以下が詳しいです。

今回も自分が考えるEmacs周辺のお話をしてきました。

  • 話題
    • kiwanami の Emacs 環境紹介
    • Fukuoka Emacs の報告
    • 非同期いろいろ
    • EPC and EDBC

epcがあんまり間に合ってなくて、コンセプトしかお見せできませんでしたが、Emacs内で最高のSQL実行環境を作ってやろうと、日々頑張っています。

ワールドカフェが Fukuoka Emacs に続いて、こちらでも実践されました。普通の「勉強会」はみんな前を向いて一方的に聞くスタイルなので、あんまり横のつながりができにくいのですが、少人数で入れ替わりながら共通の話題について議論することで参加者同士のつながりがうまくできたのではないかなと思いました。早速、Emacs合宿や、twitterを利用したインストール環境、設定済みEmacsやWebサイトの計画が実行に移されているようです。関西Emacsはフットワーク軽いですね。

合宿に日程合えば行ってみたいなあと思っています。熊本とか湯布院(大分)でやると温泉のレベルが上がっていいですよ!