canvas祭り

最近JavaScriptcanvasに注目している。あがたさん(id:agt)もcanvasで面白いものを作っているということで、急遽canvas祭りを行うことになった。勢いできしださん(id:nowokay)とかみつさん(id:brazil)も呼んで、メロートーンのあらいさんのところで大盛り上がりになった。皆さんありがとうございました。

参考

内容は以下のような感じ。

  • あがたさんのBuriエディタ紹介
  • 質問とかみつさんによる添削
  • 自分のところのDrawツール紹介
  • DrawツールにおけるStateパターンの設計と実装

また、出てきたトピックとしてはこんな感じ。

  • Rhino本を読むべし
  • firebug使い方
  • オブジェクトのシリアライズ化と復元の方法
  • this
    • レキシカルスコープとthisの中身
    • bind(this), call&apply, var self=this
  • JavaScriptにおける「クラス」の書き方
    • 公開・非公開
    • prototypeに入れるか入れないか
  • 名前空間をどう作るか
  • canvasは字が書けない
    • 図形ごとにdivでラップしたcanvasを作るのが吉?
  • JavaScript情報源

JavaScriptについて相談できる人がたくさん集まるこの環境は、すごく恵まれていると思う。