fukuoka-emacs #0x03 開催します

大変遅くなりましたが、福岡にてEmacsの勉強会(情報交換会)をします。
場所を変更しましてRubyセンターで行います。
場所の確保には株式会社Fusicさんにご協力頂いております。いつもありがとうございます。(2011/09/15 修正)

以下のような内容が出来るといいなと思っています。参加される方でこの辺が発表できそうというのがありましたら、是非教えてください。(皆さんの発表が少ないと kiwanami 独演会になるかもしれません!!)

  • 自己紹介タイム
  • emacs intro and startup
    • Emacs自体の紹介
    • 各環境(Windows, Mac, Linux)でのEmacsの始め方
    • 最小限のセットアップ, auto-install.el など
      • ここはみんなで出来るといいですね
  • orgmode/howm紹介
    • メモ、スケジュール、情報管理ツールの紹介、始め方
      • howmはkiwanamiが出来ますが、orgmodeはどなたかお願いしたいです
  • Emacsアプリ紹介LT
    • ぜひ皆さんどうぞ!
  • Web開発環境構築(Ruby PHP JS Perlなど)
    • 開発環境の紹介と基本的セットアップなど
    • 実際のコーディング実演など
      • k1LoWさん、tomoyatonさん、masutakaさん、dragon3さんとかお願いできると良いですね
  • elisp入門・実用elisp
    • Emacsのプログラミング環境の紹介、学習方法など
    • elisp ハンズオンなど
      • 参加者の層次第か、introとセッションを分けるか
  • Vimもあるよ
    • なぜかVim入門。書籍紹介。モダンVim環境セットアップなど。
      • だれか。。。
  • Windows対策
    • WindowsでのEmacsを使うノウハウなど
    • shell 環境も合わせるか、eshell使うか
  • 小指負傷対策
    • 皆さんの経験など
    • キーボード、リマップ、小指の鍛え方など
      • しもかわさんにお願いできそうです。
  • 次回 #0×04 の企画など
  • などなど

皆さんのご参加をお待ちしております!!!