やっと9.10 Karmicにした

やっと仕事の切れ目が出来たので、先月末にアップグレードのボタンを押した。
その時のいろいろなメモなど。ハードはLenovo X61

intelグラフィックドライバ

9.04まではintelドライバはいろいろともめてたので問題が多かったが、9.10にしてからは超快適になった。描画速度が普通に速くなり、2048x2048の制限もなくなり、マルチディスプレイも快適。早くアップグレードしておけば良かった。

ただ、それまでintelドライバをいろいろ工夫していた部分が逆に問題になって画面が映らなくなり、しばらく別のマシンからログインしてXまわりを調整することになってしまった。

VMWare2.0.x

VMware2.0.x Server が動かない問題については、この通りにやって動かした。スクリプト一発なのでありがたい。
http://radu.cotescu.com/2009/10/30/how-to-install-vmware-server-2-0-x-on-ubuntu-9-10-karmic-koala/

Mouseのgrabがおかしくなる問題については、以下のシェルスクリプトで対応するようにした。
http://ubuntuforums.org/showpost.php?p=8240517&postcount=23

いちいち起動や終了、コンソールの起動にブラウザを上げなくて良くなったのでかなり便利になった。

参考:vmware-vmrcというリモートコンソールの本体だけを使う - adsaria mood

PulseAudio

PulseAudioでAirMac Expressに出力できるようになった。ちょっと途切れるが、我慢できる範囲。

PulseAudioは細かくミキシングを調整できて良いのかもしれないけれど、ボリューム調整がいくつもあって面倒くさい。
Rhythmbox(1) -> Playback(1) -> Output Device(2)

  • (1) : Rhythmboxのつまみ
  • (2) : 通知エリアのボリュームつまみ

細かく調整できるのは良いんだけども、あんまり音を出さないことが多いのでボリュームは一つになるとうれしいなと思った。

PPP on Bluetooth

G9でダイアルアップが出来ない。
ここを参考にしてbindしてppp0を設定するとつながった。

ubuntu 9.10 Karmicでbluetooth DUNにつながらない問題[解決済]:きっとそこには何かある:So-netブログ

dpi固定

xorg.confをいじると画面が出なくなったりしてよく分からなくなったので、XのDPIを書くところが無くなった。とりあえず、 /etc/X11/Xsession.d/90dpi というファイルを作って、 /usr/bin/xrandr --dpi 96 と書いて何とかしてみた。

ログイン画面のカスタマイズ

見た目はこだわる派なので、画面のカスタマイズは外せない。
9.10になってから以前のログイン画面カスタマイズが無くなった。
現状では↓このあたりの通りにやればできる。

このあたりの情報によるとgdmをカスタマイズするツールが出来つつあるらしい。

ロック画面のカスタマイズ

ロック画面もがんばりたい。

9.10のgnomeからロック画面のカスタマイズが変わってるため、以前のリソースが使えない。また、現在gnome-lookなどに並んでいるものも新しい形式に対応しているものはほとんど無い。

  • /usr/share/gnome-screensaver/ に持ってきたファイルを展開
    • 〜.glade とか 〜.gtkrc を置く。画像フォルダがある場合もフォルダをそこに置く。
  • .glade のファイルは拡張子を .ui にする
  • エディタでXMLを以下のように書き換える(lock-pluginのソースまで見たけども、これで良いのか自信なし)
    • トップレベルが id="lock-dialog" になるように追加削除
    • 置換
      • ->
      • glade-interface -> interface
  • gconf-editorで以下の項目を変更
    • apps/gnome-screensaver/lock_dialog_theme の中身を 'default' から持ってきたファイル名の一部に合わせる
  • ロック画面を表示してみて確認
    • 真っ暗なままになってしまったら、コンソール画面でログインしてやり直し

今のところ、molke lock dialogue を使ってる。

FirefoxがCPU使用率100%に張り付く

ちょっと原因が不明。プロファイルを切り替えると正常になったりするのでプラグインか拡張が原因っぽい。
応急でChromeを使ってたらすっかりこちらに慣れてしまった。