天神系プログラマ勉強会

天神系プログラマ勉強会 に行ってきた。いろいろ議論が白熱して、何をしゃべったのかあんまり覚えていない。でも、手加減無しで思う存分技術の話が出来て、日ごろのストレス解消になった。Schemeやれとか、Webは継続に向かってんだよとか、id:brazilさんと別世界に入ったりとか、みなさんごめんなさい。

今回のオープンスペース方式は非常に面白かった。気軽に別会場に行ったり、休んだりしてよいという雰囲気が非常に良かった。準備無しで始められるのは楽ではあるけども、発表とか先生とかいないという点で、参加者の議論へのコミットも非常に重要だったと思う。

このミーティングの詳細は後ほど公開されるそうなので、詳細は後で書くかも。