はぶさんRDB基礎

ヌーラボ社ではぶさんを囲んで勉強会。お客さんとの打ち合わせから、DB最適化のハードディスクの話までがつながっているという濃い内容。5時間感動の連続だった。オブジェクト指向ナントカならある程度自身はあるのだけど、DB方面は苦手分野だったので非常に勉強になった。はぶさんはハッカーだと思った。はぶさん、はしもとさん大変ありがとうございました。

以下、メモ。

目次

メモ

  • 実装非依存の話と実装の話をつなげるのが難しい
  • 「リレーション」は「テーブル」と「テーブル」の関係ではない
  • PKは候補キーの中から一つを選んだもの
    • 選ぶ基準は主観的、何を選んでも論理的には正解
    • 複合主キーの妥当性は無い
    • パフォーマンスのことを考えたら単一主キー
  • union all は大人の事情
  • 何でも集合(SET)に見えたら勝ち
    • 結果セット
    • 直に書いたセット
    • 一旦SELECTしたら別物
    • 結果を1件にしてしまうとUPDATE などで使える → Scalar subquery
  • 暗黙クエリーでシステムカタログにロックがかかる
  • いざというときは複合インデックスにPKを入れてしまう
  • 複雑なクエリーでも数千万件を1秒以下というのは普通
  • 人間の欲望(ビジネス上のレコード数の増加)にハードの進歩が追いついていない?
  • ザンボット3イデオン、1stガンダム、∀は見なさい
  • Vは暗すぎてダメ。。。