2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs Lisp が「書ける」ようになるまで

先日の関西Emacsでは、Emacs Lisp の入門記事がうけるとか、「書ける」ようになる情報がないらしいという話を聞きました。確かに、Emacsの初歩的な操作入門と、良く書ける人がアプリやブログなどでelispをばしっと書いてるのはよく見ます。入門から書けるよ…

(kansai-emacs #x02)に参加してきました

= (kansai-emacs #x02) - ぺっくブログミラー@peccul ちょっと頑張って大阪の方まで行ってきました。去年の fukuoka-emacs は他のエディタのユーザーも多くて、Emacsのユーザーが軒並み変態と呼ばれてしまう有様でしたが、今回はEmacsユーザー一色でしたので…

Elscreen と skype.el

現在のskype.elはウインドウがいろいろ出てきて混乱するのですが、Elscreenと組み合わせることでかなり使いやすくなります。手元では以下のように連携させています。新規チャットでスクリーンを開いたり、チャットを閉じるとスクリーンを終了するようになり…

elispのlambdaにもcalleeを

いろいろ準備中です。小ネタで。JavaScript には arguments.callee という、「今いる関数」が入っている便利なプロパティがあります。 arguments.callee - JavaScript | MDN これが非常に便利で、最近elispでも欲しくなってきたのでこう書いてみました。 (de…