Rubyist九州過去ログ / 2005/12〜2006/3編

場所は全部有限会社メロートーン。

2005/12/10:第零回

このときは、ポジションペーパーや自己紹介、この会の目的ややりたい内容などを話し合った。結局、Railsについて語りながら、RubyについてネタやRubyコード相談、読書会をしたら良いのではないかと柔らかい感じで決定。とりあえず各地に告知しながら第1回目を始めてみようという話になった。

このとき出た話題
  • RoR体験談やトラブル報告など、とにかくRoRを試してみる
  • Ruby入門をやってみてはどうか
  • 業務でRubyの体験談を集めてみよう
  • PHP vs Ruby など、Web周辺について語り合いたい
  • オブジェクト指向について語り合いたい
  • RubyTkでGUIセミナーができるかも
  • Rubyの開発環境について語り合いたい

2006/01/21:第1回

たくさん告知したおかげで15人程度集まり、Rubyについていろいろ語り合う会になった。ただ、ホスト的に動き回っていたので、記録が無くてあまり覚えていない。

よく覚えているのは、会が終わった後でid:brazilさんとlambdaとかJavaScriptとかでかなり盛り上がってしまったこと。

このとき出た話題
  • なんでも質問コーナー
  • Rubyについて質問をして、参加者がわらわらと答える会をやってみよう
    • TKについての質問会
  • Ruby用開発環境議論コーナー
    • Rubyを開発するにはどのようなOS、エディタなどがあるか。
    • 各自の経験などを紹介
    • Windowsで開発してLinuxに配備する方法
    • OSXでの開発環境は何があるか
    • Eclipse+RDTはどうか
  • PairProgrammingコーナーしたい
    • 課題を出して、その場でペアを組んでプログラムとか出来ないか?
  • 本・ドキュメント読書コーナー
    • どんな本があるか?
    • AWDwRの他には?
  • 懇親会を企画したい

2006/02/18:第2回

いきなり告知不足で8人に減少。年末で忙しいのもあるし。この会からネタ披露が定番になる。

ネタ披露

2006/03/18:第3回

参加者は年度末と言う事でやっぱり10人くらい。今回はビジネスとRubyということで、xcreamの小林さんが大阪から来福。ビジネスの人からみたRubyについて語っていただいた。

この時の話題など
  • Rail本日本語版発売!
    • 結構買ってる人多い
    • やっぱりRailsは難しい?
    • Rails1.1でいろいろ問題が解決されているらしい
  • PHP vs Ruby からいろいろ
    • PEAR+Smarty はかなり便利
      • PEAR/DB_DataObjectとSmartyの組み合わせはすごく楽のデモ
      • PHPは言語としては良くないが、いろいろ割り切っているためツールとしてはかなり良い
    • 話はPHPからMumpsへ
      • PHPのハッシュと配列の区別無し → M言語っぽい
      • 未だに独自の進化を続けているらしい → Cache'
    • HTMLとS式
      • HTMLはマークアップで分かりやすいが、終了タグがめんどくさい
      • S式は「配列」「ハッシュ」「関数」を駆使できるのでなんだか美しいが、文字列は"で囲まないといけないのでめんどくさい
    • Amrita Love
      • id のみでループも条件分岐も実現している
      • JavaMayaaはテンプレートごとにXMLの設定(Viewロジック)が要るのが面倒
  • blank?
    • nil, String, Array, Hash について nil かどうかを気にせずに中身が空かどうかを判別
    • ActiveSupport にある
    • 同様に zero? も
  • RubyでMake Money (by xcreamの小林さん)
    • 電脳卸:動画の楽天的なショッピングサイト
    • RubyによりInitialコストが安くなった
      • 安くすぐ出来るという「チープ革命
      • Rubyだったらアイデアをすぐにサービスに出来る
      • 何があたるか分からない → 当たるとでかい
    • その他ビジネスの興味深い話をたくさん


続く予定・・・。