2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

凄いバカなプログラムを作ろう

凄いバカなプログラムを作ろう@きしだのはてなに参加。 初代チャンピオン藤田さんに乗せられ、とりあえず再帰でバブルソート書いた。ただ、いろいろ考えたのだけども、単にループを再帰にしただけで全然関数っぽく書けない。しょうがないので「単にYって書…

SpaceNavigator PE

買った。まずは個人的に使ってみて、「しごと」で使えることを示して後で出費を取り返す予定。多分。早速GoogleEarthで使ってみた。なるほど。良く出来ている。また、実用的に手堅くまとまっている。操作は本当に6軸(平行移動操作が3軸、回転操作が3軸)あ…

Wiiリモコン

買った。WiinRemoteやWiiリモコンをPCで使うサンプルソフトを作ってみるなどのサイトを参考にいろいろ試してみる。興味深いデバイスではあるが、一通り試した感じではちょっとまだ自分のほしいものとは違うかなと思った。自分でプログラムからデータを取得し…

はぶさんRDB基礎

ヌーラボ社ではぶさんを囲んで勉強会。お客さんとの打ち合わせから、DB最適化のハードディスクの話までがつながっているという濃い内容。5時間感動の連続だった。オブジェクト指向ナントカならある程度自身はあるのだけど、DB方面は苦手分野だったので非常に…